--
--
written by HAYATO。 * スポンサー広告 * edit * * * このエントリーを含むはてなブックマーク  
--
05
02
5/1(月) 『HELP!!』
written by HAYATO。 * diary * edit * CM:0 * TB:0 * このエントリーを含むはてなブックマーク  
2006 今日の東京は、昨年のモーニング娘。文化祭での寸劇が早くも現実になったのか、と思うぐらいの暑さでしたね。しかし、明日は一転して肌寒くなるようです。有意義なGWを過ごすためには、体調管理をしっかりとしなくてはですね。

 □ □ □

会報がやってきました。

夏のツアーの日程も判明して、色々と書きたいところですが、今日は同封されていた「~コンサート時のマナーについてのお願い~」に、今一度皆様でコンサートマナーについて考えてみてください、と書かれているので、内容を読んで思ったことをここに記しておこうと思います。

1-a.東京厚生年金会館(敷地内)及び近隣での、通行の妨げになる座り込み行為。ゴミの放置。

「通行の妨げ」の座り込みに関しては、大半は別記の「グッツの交換」に関わる部分かと思います。ただ、この「通行の妨げ」という部分では、会場前の歩道で集団になっているだけでも、多少は妨げてしまっている部分はあるかと思います。

ゴミの問題については、ゴミ袋を持参してボランティア活動をするとなると大掛かりな事になってしまいますが、大抵の会場入り口付近にはゴミ箱が備え付けてあるので、目に付いたゴミをいくつか拾ってそこ捨てに行くだけでも、いくらか良いのではと思います。

【私達に出来る事】
・集団を形成する(馴れ合いをする)時は、通行の妨げとならないよう、極力端に寄る等の配慮をする。
・ポイ捨てをしないのは勿論の事、ゴミが落ちているのを見かけたら、拾って近くのゴミ箱に捨てる。

1-b.駐輪してある自転車を蹴って破壊する。会場の非常灯を盗む等の犯罪行為。
2.神奈川県民ホールでの、会場の壁、及び客席付近の床を破損させるなどの犯罪行為。

このような事が起こっていたという事実に驚きを隠せません。
これに関しては、文章中にもある通り完全な「犯罪行為」な訳で、コンサートのマナーというよりは、人としての常識の範囲だと思います。

【私達に出来る事】
・話して分かる相手ではないでしょうから、目撃をしたら係員に知らせたり、会場外であれば犯罪行為である以上110番をしてしまっても良い気がします。

3.酒気帯びでの会場へのご入場、及び酒類の持込み

お酒を飲む事自体に問題があるわけではなくて、そういう人がトラブルを起こしやすいというお話ですよね、たぶん。今後いきなり、入場口で荷物検査と同時に交通検問のアルコール検査のような事をするという事はないでしょうが、トラブルが続けばそういう手段も持さざるを得ないことになってしまうかもしれません。

【私達で出来る事】
・仲間内で注意し合うぐらいでしょうか。

オリジナルグッズ商品の交換について

商品の特性上、交換をしない事にはなかなか目的の物に辿り着けない訳で、そのような商品を売る以上、交換行為の禁止というのは理不尽です。
今回も「完全に禁止にする」という内容ではなくて、商品を広げて並べる(通称"ヲタ露店")が通行の妨げになっている、という趣旨の内容になっています。

これに関しては常々思っているのですが、スペースが確保出来る会場においては、昨年のモーニング娘。文化祭で設置されたようなトレーディングのスペースを用意する等の対策を強く要望したいです。
文末で「今後商品の交換等をされる場合には会場内係員の指示に従って行われますようお願い申し上げます。」と書かれているので、根本的な解決策が講じられる事を期待したいものです。

 □ □ □

私たちに出来る事。

出来る事から始めよう。


一人ひとりに出来ることは例え小さな事でも、
それを多くの人間でやればきっと何かが変わっていくはずです。

まずは第一歩を、進んでみませんか?
comment

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

trackback
トラックバックURL→http://momokanblog.blog6.fc2.com/tb.php/408-03c7740a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
MOMOKAN BLOG
Copyright 2007 MOMOKAN KIDS - BLOG all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
